ストロベリーラブ
07 ぶきっちょさん


 それは初秋に起こった、死刑宣告。


 鞄をひきずるようにして廊下を歩いた。二回折りこんで短くしたスカートの裾を冷たい風が揺らす。校庭での掛け声、部活動に勤しむ生徒達、あたしは廊下の窓から運動場をのぞいた。あたしには夕方の太陽が当たらない。
「このままでは無理よ」
 先ほどの進路指導室、若い担任の宣告に、あたしは唖然とした。
「・・・無理って?」
「本気でやってるの、あなた?」
「・・・勉強、してます」
「そう。じゃあ諦めたほうがいいんじゃない? 他にも大学なんていくらでもあるのよ」
「・・・・・・・・・・・・・」
 あたしは唇を噛んだ。手に持った模試の成績表。高校二年の冬よりも下がってしまった成績に、あたしは愕然とした。我が目を疑うとはこのことだ。
「・・・どうしても、無理ですか」
「だってもう秋なのよ? これから伸びることを期待してもいいけれど、伸びないことも考慮する必要があるのよ」
 担任の容赦のない言い方に胸がチクリと痛む。それでも悪いのはあたしだ、ここで泣くものかとあたしは目を見開いたまま担任を見つめた。
「ねえ、浦川さん」
 担任は厳しさを和らげて微笑んだ。
「推薦を受けるのはどうかしら? とりあえず、行けるところがあったら安心でしょう? 滑り止め・・・と言ったら、言い方が悪いけれど」
「推薦・・・」
 あたしは担任の説明をぼんやりとした頭で聞いていた。家から遠く離れた大学だった。でも確かに、あたしが勉強したい専攻がある学校で、担任の選択に間違いはないのだとあたしは感心する。
 頭に思い浮かべることはただひとつ。
「・・・考えておきます」
「そう。早めにしてね」
 あたしは一礼をして、指導室を出た。秋の赤い夕日が目に染みた。


 階段をひとつひとつ降りて行った。上靴の裏のゴムの音がこすれ、衛生上に不気味な音が漂う。あたしの指はもう力も発揮できなくて、鞄を手放した。鞄は転がり、一気に階段のふもとへと。あたしは冷めた目でそれを見下ろした。すぐに拾おうなんて、そんな気力もなくて、どうしようもない。
「何今の音・・・、って、朱美ちゃん!?」
 下の階から顔を覗かせたのは、声を聞いただけで分かった。どうしてこんなときに。今は会いたくなんかなかったのに。
 あたしはその場に座り込んだ。
「・・・朱美ちゃん?」
 薫は慌てたように、あたしの鞄を拾ってから階段を駆け上ってきた。その勢いはあたしにはないものだった。

「朱美ちゃん・・・?」
「どうして・・・」
「え?」
「どうして、こんなときに会わなくちゃならないの・・・?」
 本当は薫を責めた口調にしたかったのに、思ったよりもずっと弱々しい声が出て、そんな自分に嫌気がさした。
 薫はあたしの頭を撫でてから、あたしと同じ高さまで座り込んであたしをぎゅっと抱きしめた。
「どうしてって、そんなの決まっているじゃないか。だって朱美ちゃんは泣いているんだ」
 その言葉に驚いて、あたしは薫の腕の中で自分の頬に手を当ててみた。指に透明な液体が絡まる。
 涙だった。
 あたしはたまらなくなって、縋りつくように薫の背中に手をまわした。
「・・・どうすればいいのか、分からない・・・、分からないよ・・・」
 涙はとめどなく流れる。うん・・・、と薫のつぶやく声が聞こえた。どうしようもなかった。こんなに近くにいるのに、密かな距離感を覚えた。薫の声が遠くに聞こえる。
 不器用だなんて言い訳にもならない。これはあたしが乗り越えなければならない壁なのに。
 あたしは薫の胸のシャツを涙で濡らすまで泣いていた。ただ泣くことしか出来なかった。

 脳裏に浮かぶのはただひとつ。
 ―――あたしは薫と離れたくない。



      
Copyright 2006- パンプキン All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送