8 熟す花の魅力(後)


 金曜日の夜、塾を出ると建物の隅っこに奏が立っていた。こんな暗い中でも、彼の放つ威圧感ですぐに分かる。
「奏・・・」
 あたしがトートバッグをぎゅっと握って奏の前に立つと、奏は何も感じさせない瞳であたしを見下ろして、口をゆっくりと開く。
「これから俺ん家に来られるか?」
 急な申し出に、
「ちょ、ちょっと待って。お母さんにメールしとく」
「ああ」
 あたしは震える手で鞄から携帯を取り出す。十二月の夜はとても冷える。なのに奏はコートを羽織らず、ジャケット姿だ。
 メールをし終えて、あたしは再び奏を見上げた。
「返事は待たなくていいのか?」
「うん、大丈夫だと思う」
 二人して奏の家の方向に歩き始める。まだあたしは奏の今後のことを聞き出せていない。それどころか、会うのもあれ以来だ。
 暗い夜道の横を車が通るたびにライトが眩しくて目を細める。去っていくエンジン音と共に、奏はつぶやく。
「話があるんだ」
 その言葉にドキリとする。何を聞かされても受け止めなくちゃ。彼の人生なんだから、とあたしは自分に言い聞かせながら、奏の隣を歩いた。それが最悪な事態だとしても、たとえ奏があたしと離れることを選んだとしても。


 奏の家に着くと、ホワイトクリームで和えたスパゲッティーが出てきた。
「夕飯、まだだろ?」
「う、うん」
 いつものリビングで、あたしは両手を合わせて「いただきます」とつぶやき、フォークにパスタを絡ませる。
「奏はもう食べた?」
「おう」
 答えて、奏はテレビを付ける。この家でテレビが付いているのを見るのは初めてかもしれない。それほど、あたしたちは沈黙に耐えられないのだ。
 話ってなんだろう。気になっているのに、あたしから聞けない。奏も相変わらずで、視線をテレビに釘付けにしている。
 あたしも政治経済のニュースをなんとなく聴きながら、奏お手製のスパゲッティーを完食した。気付いたら冷えた身体が温まっている。
「ごちそうさま。美味しかったよ、ありがとう」
「おう」
「あ、あたし片付ける。台所借りるね」
 お皿を持って立ち上がると、奏がその皿を受け取った。
「いいよ。俺がやっとく」
 あたしは手持ちぶさたになって、台所に向かった奏の背中を見つめた。そして一瞬の勇気を胸に突きつける。
「奏、話って何」
 なけなしのあたしの言葉に、奏は無反応で、そのまま台所へと入ってしまう。水の音が響いた。置いてけぼりなんて慣れている。あたしは悲しくない。そのまま負けずに歩いて、台所を覗いた。
「奏。話がないなら、あたし帰るよ」
 シンクを見つめている奏に、あたしはそう投げかけて背中を向けた。何のために来たのか分からない。何も解決していないな、と思ったその時。
「帰らないで・・・」
 弱々しく奏が後ろから抱きついてきて、あたしは思わず足を止めた。
「か、帰るな、優・・・」
「え・・・。だ、だって」
 背中から感じる温もりに、あたしの心臓の鼓動の速さが倍増する。
 思わずあたしが振り返ると、奏は言葉通りに見たこともないほどの弱々しい目をしていて、あたしは思わず視線を逸らす。そうしていると、奏はあたしを壁に押し付けて、そのまま抱きしめてきた。あたしは逃れられなくなっている。
「そ、奏。お、落ち着いて! 話・・・、話をしよう!」
 あたしが慌てて奏の背中を叩くと、奏は顔を上げて、あたしの目の中を覗き込んで、薄く笑った。
「落ち着いているよ」
 そのまま唇を重ねてくる。あたしは慌ててそれに答える。逃れられない。どうしよう。怖い。奏を抱きしめる指先に力を入れても、びくともしない。
「ちょ、ちょっと・・・、奏! 少し離れて!」
 キスの合間にようやくやっとそれだけを言うと、奏は嘆息した。
「子ども扱いするなって言ったの、おまえじゃん」
 その言葉に、あたしはかぁっと熱くなる。奏の言うとおりだ。分かっている。分かっているけれど、突然すぎて、どうすればいいのか分からなくなる。
「・・・・・・・・・・・・」
 怖いのは本当だ。それでもあたしは奏から手を離せないでいる。きっと恐怖は消えない。それでもあたしは奏を好きだ。ずっと好きだ。
 うつむいたまま何も言い返せないでいると、奏はあたしから少し離れて、そっと肩に手を置いた。
「ごめん・・・、優」
「ち、違う」
 沈んだ奏の声に、あたしは慌てて首を横に振った。
「違うの・・・。あたしがわがまま言ってごめんね・・・。だって、あたし・・・」
 あたしだって奏を欲しいと思う瞬間がある。なのに奏があたしを欲しがるなんて想像も出来なくて、いつも不安だった。
 初めてそれを垣間見た東京での夜。夏の出来事。それすら遠い昔に思えてくる。
 続く言葉を失くしていると、奏は再びあたしをぎゅっと抱きしめてきた。
「やっぱり俺、落ち着いてないかも」
 かすれた声で奏が言うから、思わずあたしは笑ってしまった。


 奏のベッドのシーツの感触を味わうのは二度目だ。だけどそれを素肌で感じるのは初めてのことだった。
 台所から冷たい廊下を歩いて、階段を上がって、奏の部屋へ。あたしたちは無邪気に一歩歩くたびにキスを重ねながら、ようやく奏の部屋にたどり着き、そのまま二人してベッドに転がり込んだ。そうなることが必然で当然のように。
 いざとなってみると、不思議なことに恐怖はなくなっていた。ただ暗闇の中であたしを見つめる奏が愛しくて、それだけでいっぱいになる。
 一枚ずつ制服を脱がされて、奏の素肌を温かく感じて、あたしはこれ以上ないほど満たされる。その背中にしがみつけば、幸福でたまらないと感じる。この世にこんな幸せがあったなんて知らなかった。
『透明な世界を見つけられるよ』
 いつかのあづさの言葉を思い出す。
 本当はこんな世界にあたしは嫌気がさしていた。それは奏も、東條梨香も、みんなそうだった。どろどろに曇って、濁りきった世界なんかに、あたしは期待なんてしていなかった。
 だけど、だからこそ奏に出会えてよかった。改めて、心から思う。
「優、大丈夫か?」
 あたしの目を覗き込んで、奏が優しく問いかけて、それが甘くあたしの胸の中に広がる。
「うん・・・」
「痛くないか?」
「うん、大丈夫」
 あたしが手を伸ばして奏の頭をそっと撫でると、奏はそのままあたしの肩に顔をうずめた。
「俺はすごく痛い、心が。・・・助けて」
 聞いたこともない奏の声に、あたしは涙をこぼした。


 あたしは真っ暗な暗闇にいた。早くここから出たい。でも怖い。未知の世界への恐怖。でもそろそろ行かないといけない。そんなことを思っていたら、眩しい蛍光灯の下に晒された。
 大きな声であたしは泣く。泣き声をあげる。産声。この世に生を受けた証だ。母親の腕に抱かれて、泣き叫んだのは、生まれてきたことに喜びを感じたからではない。
 毒だらけのこの世界に生まれてきてしまったことに、絶望を覚えたのだ。
 こんなに苦しくて辛いのに、どうして誰も分かってくれないの。あたし、これからどうやって生きていけばいいの。それから数年経って言葉を覚えても、この恐怖を言葉に表すことなんて出来なくて、あたしはいつも胸に痛みを抱いていた。
 だけど、そんなときピアノの音色に出会った。最初に聞いたのは、あづさのかなでる音だった。そのときだけは痛みが和らいだ。世界もそんなに悪いものじゃないと覚えた。
 まるで中毒のように、あたしはピアノの物悲しくも逞しい音色に惹かれ、虜になっていた。
 とりつかれたようにピアノを弾き続けていた。天才少女と呼ばれた頃もあった。それでもあたしは満たされない。この感情をかなでても、誰にも伝わらない。
 勝手なレッテルを貼られて、あたしは傷だらけになっていた。毒だらけの世界。重く感じる制服。適応能力のない自分にも嫌気がさして、生きている意味さえ見失った。
 そんなとき、あたしは出会ったのだ。
「優・・・?」
 優しく響く声に目を開けると、奏が横からあたしの頬に触れていた。
「うなされていたけれど、大丈夫か?」
 ゆっくりとあたしは目を覚まし、奏の温もりに身体を預ける。
「うん・・・。変な夢を見ていたみたい・・・」
 そしてまた目を閉じる。奏は軽く笑って、あたしの髪を撫でた。今この瞬間、あたし以上に幸せな人間なんているのかな。いて欲しいと願う。こんな世界にも、温もりはあるんだよ。
 外の気温は寒いけれど、その分布団の中が温かくて、奏の体温が心地よくて、あたしは再び眠りに墜ちた。


       
Copyright 2009- パンプキン All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送